Tel:06-6281-0361

Fax:06-6281-0370

平日 9:00~18:00
(土・日・祝休)

鵜飼 凜

01 Recruit

幼い頃から憧れた業界で、お客様に「お願いして良かった!!」と思っていただける仕事をする。

鵜飼 凜

2022年入社 新卒採用 第2部第5課

Theme 01 現在の仕事内容について教えてください。

現在の主な仕事は、担当しているお客様の月次入力に加えて、他の課の方の月次入力を手伝うことです。
様々な業種のお客様のデータをシステムに登録します。分野は自治体、建設、飲食、病院や医療など多岐にわたります。

Theme 02 入社を決めた理由は何ですか?

私の父が経営者であり、幼い頃から父が家で会計の仕事をしているのをみていたので、その頃からぼんやりと興味持っていたのかなと思っています。実際に大学を選ぶ際には、本格的にこの業種について勉強すること心を決めていました。
ウィズアップ税理士法人に入社を決めたきっかけは、働く人たちの雰囲気や経営理念・クレドに共感したからです。面接や説明会の後に先輩や社員と話す機会があり、とても良い雰囲気を感じました。また、ウィズアップ税理士法人はお客様目線を大切にしており、どんな仕事でもお客様のために働くという考え方が伝わりました。
このような点から、仲間の雰囲気や経営理念に魅力を感じ、入社を決めるきっかけになりました。

Theme 03 仕事の魅力について教えてください。

会計事務所を想像した際に、お堅く黙々と業務を行っているイメージがあったのですが、社員同士で話し会う機会が多く、常に社内では誰かが話している状態にあることです。黙々と業務を行う時間があるのはもちろんですが、人間関係の良さが現れているからこそ、社内が会話で溢れているのだと感じています。この雰囲気が作れるのは、質問しやすい環境であるからなのかなと。それがウィズアップ税理士法人の社風として魅力的なポイントです。
また、一年目の私にとっての業務的な魅力としては、先輩のお客様訪問に同行した際に、お客様との関わり方を学ぶことができることです。今後自分が担当するお客様を増やすためにも、今の時期を色々なお客様に会えるチャンスとして大切にしています。

Theme 04 仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

効率よく丁寧に仕事をする事に重点を置いています。
期限を守るためにも、効率よく進めることが必要ですし、お客様に喜んでもらうためにも、丁寧な仕事を心掛ける事が大切です。
とはいえ、仕事はたくさんあるので、1つのことだけに注力するのではなく、満遍なく仕事を進める事にも気を配っています。まだまだ業務に慣れていない部分もあるので上手くいかないことも多々ありますが、お客様に「お願いして良かった!!」と思っていただけるような仕事ができるように日々心掛けています。

Theme 05 今後の目標について教えてください。

まずは、会計の基礎力をいち早く身につけたいと考えています。
お客様への会計データや試算表の説明をする際に、基礎が足りないと適切に伝えられないと感じています。なので、基礎をしっかり固めることが直近の目標になります。
今は先輩と一緒にお客様に説明していますが、一人でしっかりと説明できるようになるために、日常業務を通して会計の知識を深め、お客様から強い信頼を得られるように日々の業務に励んでいきたいです。

Message 就職活動をしている方へひと言メッセージをお願いします!

ウィズアップ税理士法人では、毎日のように学ぶことが多くあります。
私自身、日々の学びが成長につながり、今後も深く知っていきたいという思いが強いため、毎日が楽しいです。学ぶことが苦でない方は、毎日存分に楽しめると思います。
また、就職活動は悩みが絶えない期間であると思いますが、誰かに相談することで頑張れることもあるので、1人で悩みを抱えすぎないことも大切です。ぜひ、ウィズアップ税理士法人で一緒に働けることを楽しみにしております。皆さんのご健闘を祈っています!

Interview ウィズアップで働く人たち

貝田 昌樹

2021年入社 中途採用 第1部第1課