Tel:06-6281-0361

Fax:06-6281-0370

平日 9:00~18:00
(土・日・祝休)

よくあるご質問

07 FAQ

Tax 税務会計

  1. 経理担当がおり自社で経理処理を行っていますが、依頼可能でしょうか?

    経理担当者からのご相談対応や経営相談、決算作業など様々なご依頼に対応します。

  2. 現在顧問税理士がおり、相談のみ乗ってもらえますか?

    セカンドオピニオンという形でのご依頼も承っております。

  3. 開業したばかりでも依頼可能でしょうか?

    もちろん対応させていただきます。開業時は何かとお困りごとが多くなりますのでぜひ一度ご相談ください。

medical 医療経営サポート

  1. 新規開業を考えているが、何をしたら良いかわからない。

    当社はこれまでに多くの開業サポート実績があります。行政手続きをはじめ、開業資金確保のお手伝い、関連業者のご紹介など幅広いサービスをご提供できます。

  2. 後継者がいないので、これからの経営に不安がある。

    当社のネットワークを活用した後継者探しや他の医療機関とのM&Aなど、あらゆる選択肢をご提供できます。

  3. 患者が増えず、経営が厳しいのでアドバイスが欲しい。

    当社は、増収増患についてさまざまなツールやサービスをご用意しております。現在の経営状況、患者動向などを踏まえた適切な対策をご提案できます。

  4. 持分なし医療法人への移行を検討しているがどうしたらいいか。

    当社には専門チームがありますので、制度の詳細やスケジュールの立案など移行に必要なさまざまなノウハウを活用してサポートします。

succession 事業承継

  1. 今の顧問税理士を変更しないで、事業承継の相談をすることはできますか。

    もちろん可能です。事業承継に関してのみでも、弊所にご依頼いただけます。

  2. 後継者が決まっておりませんが、相談できますか。

    もちろん可能です。後継者がいない場合には、親族外承継やM&A等の検討もご提案します。

  3. 会社規模が小さくても依頼できますか。

    会社の規模に関わらず、最善の事業承継になるようサポートさせていただきます。

  4. 事業承継とは、具体的に何をしてもらえるのでしょうか。

    株価評価や後継者への承継などご要望に沿った総合的なご提案をさせていただきます。

  5. 得意な業種はありますか。

    一般企業や医療法人など手広く対応させていただけます。

M&A M&A

  1. M&Aで引き継ぐにしても、まだまだ先なんだけど。

    M&Aは検討開始から成約まで5年程度かかることはよくあります。
    最適な事業承継のスキームは何かという検討から、実際に引継ぎ先を探す準備をしている間に、時間はあっという間に過ぎていきます。今できることがないか、いつ頃から始めるべきか確認するためにも、是非一度ご相談ください。

  2. M&Aは手数料が高いイメージがあるんですが。

    実際に大手M&A仲介会社や大手コンサル会社のデューデリジェンスは1,000万円単位の報酬が一般的です。しかし、我々は今後増えてくる中小M&Aをターゲットとしており、最低報酬50万円から承っておりますので、是非お気軽にご相談ください。