Tel:06-6281-0361

Fax:06-6281-0370

平日 9:00~18:00
(土・日・祝休)

事業承継

02 Business

中小企業経営者の高齢化と後継者不足が進み、今や事業承継は国を上げての大きな課題となっています。事業承継の対策・準備が不十分であった場合、最終的に廃業に至り、事業や従業員を守ることができなくなってしまいます。
では、何から始めれば良いのか、後継者をどのように決定していくか、資金はどの程度必要かなど、お悩みは尽きないと思います。
そんな時は一人で悩まずに是非ご相談下さい。現状の課題の整理、今すべきことの具体化等を通じ、不安を取り除きながら円滑な事業承継を全力でサポートします。

こんなお悩みをお持ちの方に最適です

  • 事業承継について何から始めれば良いか分からない。

  • 事業承継にはどんな手法があるか教えてほしい。

  • 事業承継をすることでどんな税金がどのくらいかかるか知りたい。

Service 主なサービス

株価評価

自社株の価値は、事業承継を考える上で必ず必要になります。適切な株式の評価を行った後、必要に応じて自社株対策もご提案します。

組織再編等

株式交換、株式移転、合併、分割などの組織再編や事業譲渡、種類株式の活用、従業員持株会など、それぞれの会社に合った最適な専門的スキームをご提案します。

納税猶予

自社株の価値が高く、なかな株式を後継者に移転することができないというご相談はしばしばお受けします。そういった場合の1つの手段として、贈与税や相続税の納税を猶予することができる事業承継税制の活用もご提案します。

何でもお気軽にご相談ください

FAQ 事業内容に関するよくある質問

  1. 今の顧問税理士を変更しないで、事業承継の相談をすることはできますか。

    もちろん可能です。事業承継に関してのみでも、弊所にご依頼いただけます。

  2. 後継者が決まっておりませんが、相談できますか。

    もちろん可能です。後継者がいない場合には、親族外承継やM&A等の検討もご提案します。

  3. 会社規模が小さくても依頼できますか。

    会社の規模に関わらず、最善の事業承継になるようサポートさせていただきます。

  4. 事業承継とは、具体的に何をしてもらえるのでしょうか。

    株価評価や後継者への承継などご要望に沿った総合的なご提案をさせていただきます。

  5. 得意な業種はありますか。

    一般企業や医療法人など手広く対応させていただけます。