Tel:06-6281-0361

Fax:06-6281-0370

平日 9:00~18:00
(土・日・祝休)

02 Business

事業承継の加速化に伴い、中小M&Aの件数は年々増加しています。
M&Aなんて大げさだ、任せられる引継ぎ先など見つけられない、と決めつけず、先ずはお気軽にご相談下さい。
買い手として、譲受価額が適正かどうかを算定することも可能です。

こんなお悩みをお持ちの方に最適です

  • そもそもM&Aってどのように事業を引き継ぐの?他の承継方法と比較したメリットやデメリットは?

  • うちの会社、大体どれぐらいの価値が付くんだろう?

  • 企業買収を検討しているが、適正価額はどれぐらいなんだろう?

Service 主なサービス

M&Aの進め方

実際にM&Aを進めるにあたり会社で行う準備や、我々がどのように引継ぎ先を見つけるのか。M&Aの進め方から丁寧にご説明させて頂きます。

M&Aのスキーム構築

M&Aにも様々なスキームがあります。御社の株主構成や財務状況などを踏まえ、どのようなスキームが考えられるかご提案させて頂きます。M&A以外の親族内承継との比較なども行います。

企業価値評価

自社をM&Aによって引き継ぐ際、どれぐらいの価値が付くか、財務内容のみならず事業に関して商流や強みなどをヒアリングしつつ、企業価値の評価をさせて頂きます。
また、企業を買収する際の相手企業の評価(デューデリジェンス)も行っております。

何でもお気軽にご相談ください

FAQ 事業内容に関するよくある質問

  1. M&Aで引き継ぐにしても、まだまだ先なんだけど。

    M&Aは検討開始から成約まで5年程度かかることはよくあります。
    最適な事業承継のスキームは何かという検討から、実際に引継ぎ先を探す準備をしている間に、時間はあっという間に過ぎていきます。今できることがないか、いつ頃から始めるべきか確認するためにも、是非一度ご相談ください。

  2. M&Aは手数料が高いイメージがあるんですが。

    実際に大手M&A仲介会社や大手コンサル会社のデューデリジェンスは1,000万円単位の報酬が一般的です。
    しかし、我々は今後増えてくる中小M&Aをターゲットとしており、最低報酬50万円から承っておりますので、是非お気軽にご相談ください。